人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

運動嫌いが代謝を上げる秘策3つ

基礎代謝は、内臓を動かしたり体温を維持するために使われるエネルギー

です。基礎代謝が多い方が、体の熱を上げやすく、痩せやすい体質になります。

運動したり、筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことがいいのですが、運動や筋トレは苦手。無理はしたくない。そんな人でも、少し生活習慣を変えるだけ。それだけでもやるとやらないでは全然違います。

 

代謝を上げる秘策 3つ

①朝食を摂る

朝起きて、代謝の低い状態で食事をとると、簡単に代謝は上がってきます。

空腹の状態なので、胃がびっくりしないように、まずは白湯を飲んでからゆっくり食事を摂るのがおすすめです。そして、卵などのたんぱく質を摂るようにしましょう。

 

②毎日入浴する

からだを冷やさないようにすることが大事です。血行を促進し、体温を上げることが目的です。入浴はリラックス効果もあり、おすすめの体温を上げる方法です。熱すぎない温度38度から40度くらいの水温に20分程浸かってからだを芯から温めます。

 

③ストレッチをする

運動が苦手な人でも、ストレッチで筋肉を動かして代謝を上げることができます。

ストレッチすることで、血行も良くなり、冷え症改善にもなります。続けることが大事なので入浴後のからだの温まっている状態でストレッチを15分と決めて毎日続けることが大事です。入浴+ストレッチをセットに。はじめは体が固くても大丈夫。無理しないで自分のできる範囲で体を伸ばします。毎日続けていれば、だんだん柔軟性もついてきます。

 

 

続けるには、自分の無理のない範囲で行うことが大事です。

 

朝、どうしても食べる気がしなければ、果物やヨーグルトだけ食べてみるとか、豆乳だけでもいいと思います。

 

無理なく続けることが大事です。