人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

人にイライラしないコツ

今日は、友人(異性)と会う予定だったのですが、ドタキャンされました。

もう5年来の友人ですが、去年は会う機会がなく今年の春からまた連絡をとるようになっていました。

もう着替えて、化粧もしてあと5分くらいで出ようとしていたところにドタキャンの連絡がありました。しかもこのドタキャン、2回目。2か月前にも電車に乗ろうと思っていた予定の30分前くらいに連絡が入りました。

あまりイライラしない私も、さすがに今日はイライラしました。

もう家を出ようと思っていたところだったので、このまま家を出て1人でもランチをしようか考えましたが、5分程立ったまま考え、家にいることにしました。多分イライラしたまま外に出たら、ドカ食いし、いらないものを買い物してしまうだろうと判断し、家に留まる選択をしました。そして、冷凍してあったご飯があったので、納豆&卵かけごはんを食べました。これは私の大好物です。

家に留まったことは良い選択だったと思います。イライラした時ほど衝動的な行動に出てしまいがちです。イライラしている時の選択は冷静になって一度じっくり考えてみることが必要です。

 

人に対してイライラしない方法

  • 客観視して、イライラの対象人物を観察する。
  • 軽く受け流す
  • 人のふり見て我がふり直す
  • 人に期待しない
  • 最悪事項も頭に入れておく

 

人に対してイライラしないコツは、「あぁ、この人は〇〇な人なんだ。」と自分自身の中で納得させること。

今日の私のように何度もドタキャンされる場合、「あぁ、この人は約束守れない人だった。忘れてた。」と思いながらも、「きっと仕事で大分疲れているのだろう。」「今日は大目に見て、休ませてあげよう。」と自分に言い聞かせ、「会わない分、電車代、昼食代が節約できた。ブログを書く時間ができた。映画を観る時間ができた。ゆっくり休める時間ができた。」とポジティブに考えます。あまり深いことは考えないようにします。考えすぎるとマイナスなことばかり出てきます。軽く受け流すこと。

心の寛大な人になること。そして言い方は悲しいですが、人にあまり期待しすぎないこと。絶対ということはないということ。期待が大きかった分だけ、期待が裏切られた時のストレスは大きくなります。

イライラは大きなストレスになり、自分にとって害になるだけです。

他人を変えることは難しいです。他人を変えるのではなく、自分の視点、考え方を少し変える。それでイライラは大分軽減されます。