人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

目標を持って語学の勉強を 検定試験も活用

11月に仏検2級を受けようと考えています。

会話ができるようになるには、検定試験は不必要だと言う人もいると思いますが、

私は全く意味がないとは思いません。

目標があるので、勉強しようという気になって勉強時間も語彙力も増えます。

実際、会話している時に、問題集で覚えたフレーズが役にたったことが何度もあります。

 

私が仏検を受けるために使っている問題集はこちらです。

完全予想仏検2級―筆記問題編

 

3級、準2級の時にもこちらのシリーズにお世話になりました。

とにかく問題が多くて全部終わることはなかなか困難です。

私は、特に2の語彙の関する問題を集中的にやっていて、こちらが会話によく役立っています。

断捨離中の私でも準2級のテキストをまだ捨てずに持っています。

 

完全予想 仏検2級 -書きとり問題・聞きとり問題編-(CD2枚付)

 

こちらはCD付きの書き取り、聞き取り問題集。ディクテは本番の時よりも早いのでこの速さに慣れておけば本番が楽だと思います。ディクテは1日最低1回はやりたい。

ディクテの点数は大きいです。

 

2級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付)実用フランス語技能検定試験〈2017年度版〉

 

それと過去問が見られるので、公式ガイドブックも持っています。

 

仏検対策には、この3冊を活用しています。