人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

モーニングページの経過報告

旅行前にモーニングページを始めて、旅行中も書こうと決心しながら

なんと初日しかモーニングページを書きませんでした。

そして旅行から帰ってきてからまた書き始めるようにしています。

3ページ書くのはとても大変で、2ページいかないで終わってしまう日もあるのですが、無理をせずに続けることが大事だと思い、なんとか続けていく予定です。

書き方にルールはないので、何も思いつかない場合は「何も思いつかない。」とノートに3ページ書けばいいのですが、書く作業は意外と疲れます。しかも朝はやはり忙しいのでどうしても書けない日もあります。

 

とにかくストレスは溜め込まずに、人に話した方がストレスは軽減されます。

でも誰にも話す機会が設けられない時、モーニングページはとても有効的だと思います。

モーニングページでなくても何か心にモヤモヤしたものがある時や何かアイディアが浮かんだ時にも、紙に書いてみると心はスッキリするし、自分の考えもまとまりやすくなります。

「いつか向こう側に行きたい。」そんな思いで書き続けてみますモーニングノート。 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。