人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

ストレスがたまっていたり、嫌なことがあった時にすること

誰でもストレスを持っています。

生きていればいろいろなことがあるし、嫌なこともありますよね。言われたくないことを人から言われてしまったり、やりたいことがあってもうまくいかない。人と意見が合わずに言い合いになってしまったり。何も悪くないのになぜだかイライラしてしまう・・・。何もしたくない・・・。なんていう時も時にはあるかもしれません。

 

そういう時、皆さんはどうしていますか?

 

①運動する

 

②お酒を飲む

 

③ドカ食いする

 

④寝る

 

⑤音楽を聴く

 

⑥ゲームをする

 

人によっていろいろな方法があると思います。

私の場合、運動はそんなに好きではないし、お酒は飲まないし、ドカ食いも後々に後悔しそうなのであまりしたくありません。時々ストレスの溜まっている時にチョコレートを食べ過ぎてしまうこともありますが・・・。この6つの中だったら④と⑤です。

でもこの6つ、ただ単に疲れていてストレスが溜まってきている場合は、いいのですが何か心にモヤモヤしたものがある場合は、解決になるのでしょうか。

 

そこで、誰にでもできる簡単な方法。

「嫌だと思っていること、胸の内を全部紙に書き出してみる。」

 

嫌なことを忘れるために、全く関係ないことをするのもいいのですが、まずは自分の嫌なことと、とことん向き合ってみることもいいと思います。

よくストレスって人に話すことでスッキリしますよね。でも全部を人に言えない場合もあるかもしれません。それに人に話したくても今、その場に人はいないかもしれません。会う約束をとりつけたり、けっこう面倒ですよね。それにその話を聞かなくてはならない友人は、ちょっと迷惑に思うかもしれません。

 

そしたら、書いて全部自分の中に抱えている悩みを吐き出してみたらどうでしょう。これなら今すぐにでも出来ます。自分の中にある嫌なことは、すぐに外に出してしまった方がいいのです。しかも誰にも迷惑をかけずに。

誰にも見られることはないので、きれいな字でなくても、文章がきちんと書けなくてもいいのです。箇条書きでもいいし殴り書きでもいい。手紙風に書いてもいいです。

自分の書きやすいように自由に。

誰にも知られたくないことや、話せないこと心のモヤモヤを全部書きだしてみてください。

かなりスッキリするはずです。心のモヤモヤも断捨離しましょう。

誰にも知られたくないことだったら、その紙は書いたら捨てましょうね。