人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

夏バテ予防 第3弾 スパイスカレー+パクチーで暑い夏を乗り切ろう

毎日むしむし、じめじめ暑いですね。

 

暑くて食欲が落ちて、今日もそうめん・・・。

そんな方にはスパイスカレーに挑戦してみては?つくりかたはとっても簡単です。

私は市販のルーでカレーをつくることもありますが、スパイスカレーの方が好きで、よくつくっています。

 

材料 (3~4人分)

玉ねぎ  中1個

なす   2本

鶏肉   200g~

トマト缶 250g1缶

ココナッツミルク 250g1缶

★ターメリック 小1/2

★レッドチリ(カイエンヌペッパー) 小1/2~1/4

★クミン 小2

★ガムラマサラ 小1/2

コンソメキューブ 2つ

パクチー 適量

 

  1. 玉ねぎをオリーブ油であめ色になるまで炒める。
  2. なすも一緒に炒める。
  3. トマト缶を投入して煮立てる。
  4. 弱火にして★のスパイスを入れる。(粉のスパイスは焦げやすいので必ず弱火にする)
  5. 鶏肉を入れて混ぜながら少し炒める。
  6. ココナツミルクを1缶入れる。
  7. コンソメキューブを入れて30分程、弱火で煮込む。
  8. 仕上げにパクチーを入れる

 
     f:id:daozi:20170804112051j:image

パクチーは苦手という人もいると思うので、なくても大丈夫です。

でもパクチーは食欲増進の効果があるので、夏バテ防止には効果的食材です。

それに、ビタミンA, B, B2, C, Eと、ビタミン類が豊富に入っていて、美容にもいいのでおすすめ食材なのです。苦手でなければ是非、活用してみてください。

パクチーの香りで、一気に本格的アジアン料理ができあがります。

ただ、食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こす場合もあるのでご注意を。

 
f:id:daozi:20170804112112j:image