人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

毒素排出したいならヨガへ行こう

昨日からなんとなく毒素がたまっている感じがして、急遽ヨガへ行くことを思い立ち、夜のヨガクラスへ行くことにしました。自分の心と体はやはり自分が一番分かっている。いろいろ溜まっているのです。

いらないゴミと同じで、体や心の毒素は定期的に取り除いて溜めこんでいてはいけません。ゴミの日があるように自分の中のゴミの日もつくらないと。

 

今日のヨガクラスはちょうど私が好きな「陰ヨガ」です。当日だし空いていないと覚悟して電話してみたら、一人なら入れるとのことでラッキー。助かりました。

 

「陰ヨガ」とは、深い呼吸でひとつのポーズをゆっくりと行い3分から5分と、長めにポーズをキープするヨガです。ゆったりと長めにポーズをすることで、体の柔軟性を高めリラックス効果も高く初心者にも向いているヨガです。

 

一方「陰ヨガ」に対して「陽ヨガ」もあります。「陽ヨガ」は運動量が多く筋肉を鍛え、エクササイズ効果の強いヨガです。よく聞く「アシュタンヨガ」や「パワーヨガ」は陽ヨガに入ります。

 

自分のその時の状況に応じて、ヨガクラスを受けてみることをおすすめします。

クラスの種類には「リラックスヨガ」「パワーヨガ」「骨盤調整ヨガ」「ダイエットヨガ」など、そのヨガ教室によって名前があると思いますが、もし分からなければ教室に問い合わせてみましょう。

 

ヨガはスポーツとは違います。決して他の人と競わない、比べない、無理をしない。自分のペースで行うこと。ヨガを通して自分の体と心に向き合う時間です。

体がかたいからと言ってヨガを知らないのはもったいないと思います。体がかたいことなんて全く問題ないことなのですから。

自分にだけ集中することで心と体が解放できるはず。