人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

スウィーツも手作りで 簡単レシピ3つ

うちは、誰もお酒を飲まないので助かっていますがその代わりに甘い物は欠かせません。

今年の夏はアイスクリームをてづくりすることに。簡単ヘルシーアイスクリームのつくりかたです。サクサクしていてアイスの爽のような食感です。

 

簡単ヘルシーアイスクリーム

 

牛乳(豆乳) 400g

砂糖     80g 

卵1個

バニラエッセンス 適量

 

バニラエッセンス以外の材料を沸騰しないように弱火でゆっくり火にかける。

とろみが出てきたら火を消してバニラエッセンスを加えて出来上がり。

あと容器に入れて冷凍庫に入れるだけ。

 

こんなに簡単でいいの?という感じです。バニラエッセンスの香りがたまらなく好きです。

 

簡単クランブルベリーケーキ

 

タルトではなくて、耐熱皿に入れて焼くだけの簡単クランブルケーキです。

冷凍のミックスベリーを使いました。

材料A

バター30g(1㎝角にカットする)

砂糖 15g 

薄力粉 15g

オートミール 15g

 

材料B

ベリーミックス 1袋 150g

砂糖 10g

片栗粉 3g

 

ベリーミックスの水分をとって耐熱皿にのせて材料Bの砂糖と片栗粉を混ぜておいてべりの上にふりかける。

 

材料Aをポロポロになるように全部まぜて、耐熱皿にのせた材料Bにふりかける。

 

180度に予熱したオーブンにいれて15分ほど焼いてできあがり。

 
f:id:daozi:20170705112056j:image

こんな感じの出来上がりです。あまりきれいではなくてすみません。クランブル生地を適当にのせてしまいましたので。

 

甘さひかえめ簡単パウンドケーキ

薄力粉 100g

砂糖   80g

ベーキングパウダー 5g

卵   1個

牛乳(豆乳) 20g

オリーブオイル 40g 

 

お好みでくるみやレーズンを入れたり、オートミールを混ぜたりしても良いです。

 

オーブンは180度に予熱しておく。

 

卵と砂糖を混ぜ、ふるった薄力粉を混ぜる。

残りの材料も全て混ぜる

あとは型に入れて予熱しておいたオーブンで25分から30分焼く。

竹串などで中まで焼けているか確認して焼けていれば出来上がりです。 

 

 以上。簡単レシピを3つご紹介しました。

レシピに砂糖と書いてありますが、私は三温糖やきび砂糖かグラニュー糖を使います。あまり決めていないのでお好みで使い分けてみてください。

スウィーツをつくっている時ってなんだか幸せを感じます。

「いつか子供ができたらつくってあげたいな。」とか考えたりして・・・。心に余裕がない時ってあまりスウィーツをつくろうっていう気にならないかもしれません。「大好きなあの人につくってあげたい。」とか想像してつくってると幸せ脳があがってきます。

何よりも手作りすれば余計なゴミが出ない。これが1番。

あとはやっぱり自分がつくたものっておいしいですよね。おいしいって言ってもらえれば嬉しいし。またつくろうって思えます。

 

今回、クランブルタルトとパウンドケーキにもオートミールを使う紹介をしましたので、よかったらこちらの記事も読んでみてください。

 

www.dao-mt-26.com