人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

健康食品 オートミールとは

オートミールは健康食品として日本でも知られてきているのではないでしょうか。

海外ではアン・ハサウェイが「レ・ミゼラブル」に出演した際にダイエットとして食べていたのがオートミールです。他にもキャメロン・ディアス、ミランダ・カーなども体型維持、健康のために食べているそうです。

アスリートのダルビッシュ有選手も朝食にオートミールを食べているそう。

 

オートミールとは簡単に言うと、オーツ麦という麦を食べやすく加工したシリアルです。

オートミールは燕麦や糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。

 

オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告されているそうです。

他にも

  • 血糖値上昇抑制作用
  • 血圧低下作用
  • 排便促進作用
  • 免疫機能調節作用
などが欧米を中心に多数報告されています。
また、燕麦(オーツ麦)に含まれるβ1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くするとも報告されています。
 
 
食べ方

オートミールに、砂糖やはちにつなどと油を混ぜ、オーブンで焼いてグラノーラに。

 

オートミールを水、牛乳や豆乳でふやかし、果物やナッツを混ぜて食べる。

甘いのが嫌な方は、お粥と同じように塩や梅干しなどで食べても。

 

パン、クッキーやケーキの生地に混ぜ込めて食べる、オートミールがはいった生地は、しっとりとして歯ごたえのある食感に。

オートミール・クッキーやオートミール・マフィンは、代表的なアメリカの「家庭の味」の一つなのです。

 

ダイエットに

オートミールは食物繊維が豊富なので代謝が上がり、低GI食品なので脂肪になりにくく、腹持ちが良く空腹になりにくく、ダイエットに向いています。

炭水化物ですが、脂肪になりにくいので、夜のごはんに置き換えても。ただ、なんでも食べすぎは注意です。そしてバランスよく食べるようにしましょう。

 

食欲のない朝にもシリアルのように簡単につくって食べることができます。

私はヨーグルトと混ぜて食べることが多いです。その時によって、バナナやプルーン、ブルーベリー、はちみつなどを混ぜています。

 

スーパーで気軽に購入できるので、ぜひ試してみてください。

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入