人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

眠れない夜にしたい3つのこと

どうしても眠れない。夜中に目が覚めてしまってそのまま眠りにつくことができない・・・。そんな時は、どうしますか。

 

一番大事なのは、

①焦らない

これが一番大事です。

何に対しても焦ることはよくありません。何に対してもです。「焦ったら負け。」と私は思っています。

 

②そのまま眠れなくても横になっている。

横になっているだけでも体の休息になります。

「眠らなきゃ」と無理に寝ようとしてもなかなか眠りにつくことはできません。

疲労感も増してしまうので出来れば何も考えずに横になっていましょう。

その時ヒーリング効果の高い音楽を聴いてもいいです。ラベンダーのアロマを炊いてヒーリング効果の高いBGMを流して横になってみましょう。

 


寝る前に聴く曲【α波】で本当に疲れが取れる熟睡モードへ!安らぎのリラックスBGM

 

 

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 

 

 

③起きてしまう。

もう眠ることをあきらめて起きてしまう。

「今日は眠るのをやめよう。」と決めて本を読んだり、映画を観たりしましょう。

もしかしたら本を読み始めたら眠ってしまうかもしれないし、そのまま起きているかもしれません。でも「1日くらい眠れなくてもいい。」という気持ちでいることがいいと思います。「眠れなかった。」という事実が翌日のストレスにつながってしまいます。

あまり眠れないことを気にしないこと。

 

 

もし考え事があって眠れない場合は、その考え事を書き出してみることもおすすめします。悩みを書く出すことによって心が整理され、少しすっきりします。

 

これから暑い夏がやってきます。熱帯夜で眠れない夜もあるかもしれません。

寝る時はあまり体を締め付けない服装で寝るといいでしょう。私は真夏は無印良品のTシャツワンピース1枚で寝ています。

 

 こちらの記事も読んでみてください。

www.dao-mt-26.com