人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

ジンジャーハニーシロップ

はちみつが余っていたのでジンジャーハニーレモン シロップを


f:id:daozi:20170620103122j:image

 

はじめてつけてみました。

 

生姜とレモンを適当な大きさに切ったものを交互に入れて、はちみつを全体がかぶるくらいに入れます。

1日待てば出来上がりです。

 

生姜が少し余ったので明日は豚の生姜焼きにすることにして、お肉に生姜焼きのたれを浸けています。

醤油、みりん、酒を 1:1:1 の割合で今日のジンジャーシロップで使い終わったはちみつの瓶に混ぜて少し甘めのたれに。最後まではちみつを使いきることができました。

 

先日つけた、梅シロップはもう出来上がって美味しく頂いています。

 

あと1週間もすれば梅シロップは終わってしまいそうなので、もう1度つくろうかと思っています。消費量が高いですが、甘いので飲みすぎには注意です。

まだスーパーに残っているうちに買いに行かないとすぐなくなってしまいますよね。

 

お酒は飲めないのでノンアルコールで炭酸で割るのが好きです。

 

自家製はやっぱりいいです。