人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

節約したければするべきこと4つ

①まずは部屋の整理整頓をする

部屋が乱れていると思考回路も乱れ、余計なものを買って無駄遣いをしてしまいます。整った部屋で過ごしていると自分に必要なもの、不必要なものが見えてきます。

特に洋服の整理や台所、冷蔵庫の整理は念入りに。同じようなものを買ってしまうことを防ぎます。

 

②食生活の改善

炭水化物、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などをバランス良く規則正しく食べることで嗜好品の買いすぎを防ぐことができます。例えば偏ったダイエットをするよりきちんと食べて健康的に痩せることが望ましいです。健康でいることで、病気になりにくい体をつくり、後々、病院へ行く費用も節約になります。

 

③お金のことばかり考えない

お金が足りない。お金がほしい。節約しなきゃ。とお金のことばかり考えているとストレスになり衝動買いにつながります。ポジティブ思考になり、ほどよく考えるようにしましょう。あまりお金に執着しているとお金も逃げて行きます。

 

この3つをしたことを前提であとは、家計簿をつけて自分がお金をどう使っているか把握することが必要です。書くのが面倒なら、今はアプリで便利な家計簿もたくさんあるので利用してみるといいでしょう。なるべく自分が続けられる方法がいいです。私はZaimというアプリを使っています。

 日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

 

④現金払いにする

最後に私が節約するために今、実践していることはなるべく現金払いをすることです。今まで5年間程使っていたJALカードは解約しました。今はまだ2枚クレジットカードを持っていますが。インターネットでの買い物や携帯料金の引き落としなどにはクレジットカードを使っています。

現金払いに変えたことで、買い物する時に躊躇するようになりました。例えば食事に行っても、以前は少し高いなと思っても、「まぁいいか。」と、ためらいなくカードで支払っていましたが、現金払いにすると「あぁ、今日の手持ちはこれだけだからこっちの安い方にしておこう。」とお金を払うことをためらうようになりました。