人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

週末のデトックス

今日は1ヶ月ぶりくらいにヨガへ行ってきました。ヨガはヨガでも岩盤浴の中で行うヨガなので、汗は尋常ではないほど出ます。ヨガを始めたのも岩盤浴へ行くようになったのも、お休みなどもしながら10年弱になりますが、岩盤浴で行うヨガを始めたのはここ2,3年です。月に1,2回しか行けていませんが。

特にこれからの季節は更に汗の量が増えます。でも夏は冷たいものを食べたり飲んだり、室内は冷房で冷えきっているので体の中は以外と冷えています。そんな時の岩盤浴はおすすめです。

 

ヨガの効果

ヨガをすることで冷え性、肩こりの解消、ダイエット、リラックス効果、ストレス解消、疲労回復、更にヨガで行う呼吸によって精神を安定させる効果があります。

ヨガをしている時は頭を空っぽにして...と言われますが、なかなか難しいです。考え事もしてしまいます。しかし、私はヨガ中にいい考えが浮かぶことが多いです。このヨガ中の閃きは直感的なもので、いい閃きが多いです。忘れないようにヨガが終わったらメモしておきましょう。

ヨガはスポーツでも競争でもないので、周りの人と比べないことが大事。自分と向き合う時間です。決して無理はしないこと。自分ができる範囲内で気持ちいいところで止めておく。疲れたらポーズをやめて休む勇気を持つことも大事。それが1番効果が出るヨガのやり方です。

 ちなみに私が一番好きなポーズは「鳩のポーズ」です。他にも「猫のポーズ」や「コブラのポーズ」などは家でもよく実践しています。ポーズによって効果も違ってくるので何種類かのポーズを組み合わせて行うと体全体が引き締まります。

特に現代人はパソコンやスマホを使うことが多く、猫背の人が多いので胸を広げるポーズを取り入れるといいと思います。。肩こりに悩んでいる人もぜひ試してみてほしいです。

 

岩盤浴の効果

岩盤浴の赤外線効果で体を芯から温めてもらえます。更に岩盤浴で使用されている鉱石にマイナスイオン効果があると言われ、リラックス効果が期待されます。汗をたくさんかくことで免疫力を高め、デトックス、むくみ、肥満改善にもつながります。

中でも私が一番効果を感じていることは美肌効果です。岩盤浴の後の肌は本当にサラサラ。

岩盤浴でかく汗は皮脂腺から出る汗でスポーツでかく汗とは種類が違い、サラサラした汗で匂いもありません。皮脂腺からよい脂が出て、これが汗の保護膜となって、「天然のクリーム」とよばれ、美肌に導いてくれます。なので、岩盤浴の後はシャワーを浴びない方が効果的です。シャワーを浴びるとせっかくの「天然のクリーム」を洗い流してしまいますから。私はだいたい夕方、日が暮れる頃に岩盤浴へ行って入浴後は化粧水も何もつけずに家に帰ります。月に何度かの肌断食です。

 

岩盤浴とヨガのダブル効果で休みを締めくくれて良い気分なので明日からまた頑張れそうです。

 

 

YOGAポーズ大全

YOGAポーズ大全