人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

運命の友人と恋人

電話帳の整理

携帯の電話帳に入ってるもう連絡はしないであろう人間関係を整理しました。中には誰だったっけ?という名前もあり。Line内の友人も整理しました。1回しか会ったことない人、もう3年以上も連絡とりあってない人。

以前の職場などの連絡先も使わないので削除しました。

 

運命の友人

縁のある人とは必ずどこかで再会します。私の数少ない友人の中に2人。1人は偶然の再会で会うようになり、10年ほど連絡は取り合ってなかったのですが今は月に2、3回は会うようになりました。もう1人の友人も15年ほど連絡はとってなくお互い遠い場所に住んでいたのですが、お互い近くに住むようになり、2人とも今は、かけがえのない存在になりました。

仲の良い友人は自分にやはり似ていると思います。もちろん全く同じ考えの人なんていません。ですが、やはり共通点が多いと思います。それは考え方であったり、趣味であったり。この2人とも連絡をとってない時間は長かったにも関わらず再会してみて話してみたらいろいろ共通点があって驚いたことがいくつかありました。

初めて出会う人でも、何か共感しているものを直感的に引き寄せ合い、仲良くなるのかと思います。

偶然の出会いもそれは必然的なものであって皆、私の人生に多大な影響を与えてくれます。

そして良い友人というのはお互いを尊重し、刺激し合えるもの。全く同じ意見の人なんていません。10人いれば10通りの考えがあります。違う考えを聞くことで自分の生きるヒントになることがあります。自分と違う意見に耳を傾けてみましょう。

 

運命の恋人

よく恋に落ちた時に、この人は運命の人だと思っていたけど別れてしまった。運命の人ではなかった。と言いますが、たとえ別れてしまったしまった人でも、そう思った瞬間があったのなら、その人は運命の人だったのだと思います。

運命の人は1人ではなくてもいいのではないでしょうか。

私は今までの恋人で2人、運命の人だったと思っている人がいます。2人とも私の人生に多大な影響を与え、この2人に出会っていなければ今、また違う人生を送っていたと思います。今は2人とも連絡はとっていませんが。とろうとも思いません。連絡先もとっくに削除してあるので分かりません。

もしそれが恨むような別れとなったとしまったとしても、それは人生勉強をさせてもらったと心を切り替え新しい道を歩き出した方が懸命です。

恨みながら生きているとそれは自分の顔に表れ、また同じような人を引き寄せ、いい出会いに巡り会えません。未練を持っていてもなかなか次の新しい素敵な出会いに巡り会えないものです。

結果的に別れることになった2人でも1度は惹かれ合い、恋人となった相手です。たとえ短い時間だったとしても愛してくれたことと愛させてくれたことに感謝し、未練なく次のステップを上がりましょう。きっと素敵な出会いに巡り合えるはず。未練、恨みは断捨離して。