人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

真似したい麗しのレモンタルト

昨日は友人のお宅へ行ってきたのですが、年上のお友達、Aさんがつくったレモンタルトをご馳走になり、それがとても美味しくて感動してしまいました。食べ終わるのがもったいない!って思いながら食べ切りました。

 

レシピはNHKEテレで毎週月曜日の夜22時放送のグレーテルのかまどのレシピだそうで、早速チェックしてつくってみました。

www.nhk.or.jp

そして失敗...。

タルト生地が柔らかくて崩れてしまいました。まぁ味は美味しかったんですが形が...ケーキとは程遠い...。生地が薄めだからでしょうか。薄力粉をあと20g増やしても良さそうです。タルト生地はフードプロセッサーを使いました。

あと少し甘すぎた気がするので砂糖をもう少し減らしてもいいかも。Aさんも砂糖は減らしているそう。

タルト生地がつくれれば他のタルトで応用が効くので頑張って研究してみます。

余ったメレンゲで卵焼きをつくったらそれはふんわり甘い卵焼きができて極上に美味しかったです。

 

しかし、家に遊びに行ってあんなに美味しいタルトがでてきたら惚れちゃいます。女子力高いです。私も見習おうって思いました。やはり料理できる女性は素敵!

 今年後半の目標にタルトを美味しく上手に焼くことを加えよう。

 

今回、タルトの型を新しく購入し、物は新たに増えましたが逆にフードプロセッサーが古いものと新しいものの2つあることに気付き、古い方は断捨離しました。 

プラスマイナスゼロになり新しい目標も見つかり、満足です。Aさんありがとう。