人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

良質な睡眠で健康、美肌に

良質な睡眠をとるためにしていること

 

①食事は寝る2、3時間前には済ませる。私は寝るのが早いので(大体10時くらい)7時以降は食べないです。友人と外食の予定がある時は別ですが。

 

②寝る1時間前にはパソコンの電源を切りスマホもなるべく見ない。スマホの電源も可能なら切る。

前は夜中に何度か目が覚めてしまうことがよくあったのですがスマホの電源を切るようにしてから朝までぐっすり眠れるようになりました。理由は多分、外国に住む友人がいるので夜中にメールが入ることが多々あります。前は音をサイレントにしていただけだったのですが寝ていても無意識に携帯への連絡が気になっていたような気がします。

どうしても夜、パソコンやスマホを見るときはブルーライトカットメガネを使っています。

 私が使用しているのはこちら。軽くて気に入っています。

 

 

③40°くらいの湯船に入る。私は長風呂が苦手なので10分から15分くらいです。浴室の電気はつけずに着替える場所の電気だけつけています。これは浴室の電気が以前は暖色系だったのですが白熱灯に変えてしまい明るすぎるので。

 

④カフェインは夕方16時くらいからはとらないようにする。水、もしくは白湯かハーブティー、ほうじ茶など。

 

⑤寝る少し前にアロマオイルを焚きます。私が持っているアロマオイルはイランイラン、ゼラニウム、ラベンダーです。その日の気分で香りを変えますが、やはりアロマオイルの王様ラベンダーの出番が圧倒的に高いです。ゼラニウムやイランイランは生理前から生理中に利用しています。イランイランはホルモンバランスを整える作用があり生理痛の緩和や生理不順など女性特有の症状に効果があるとされています。香水にもよく使われ官能的な香りともよく言われていますよね。

ゼラニウムも同様にホルモン分泌を調整する作用があり生理痛、生理不順、PMS更年期障害などにも効果的と言われています。ラベンダーは自律神経のバランスを整える作用があり、心をリラックスさせてくれます。安眠効果があることは誰でも聞いたことがあると思います。

私はアロマディフューザーにMarks&webのアロマウッドを使っています。アロマオイルをアロマウッドに1、2滴たらすだけ。2、3日香りは残っているので毎日しなくてもいいし、香りがなくなった頃に違う香りをたらしても大丈夫です。私が持っている3つの香りならケンカしないだろうと思って、香りが多少残っていても他の香りを足してしまいます。


f:id:daozi:20170514073548j:image

持っているアロマオイルはイランイランがMarks&webのもので他2つは無印です。