人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

今日捨てたもの

写真を減らしました。

 

写真はもう去年のうちに減らしていましたが、更に減らしました。

私が学生だった時は、まだデジカメではなく使い捨てカメラだったので写真屋さんに持って行くと撮ったものが全部現像されて手元にきます。なのですごい量です。昔はそんなこと何も気にせず友達とたくさんの写真を撮っていました。


f:id:daozi:20170504132301j:image

小学生から短大までの写真は今のところこれで全部です。

今は写真はほぼ撮らないので増えません。

他に社会人になってから趣味になった旅行の写真があるのでそちらもまだ減らせると思います。

 アルバムは無印の透明のものをずっと使っています。

全部統一した方がきれいです。

 

 

 

TOEICの問題集

 

こちらは以前にも1度捨てようと思ったことがあったのですが、やはりもう1度これを使って勉強してみようと考え直し、戻してしまいました。

しかし数ヶ月たってもやはり使っていないので再度捨てることを決意しました。

 

来年もう着なそうな冬服

 

毛玉がいっぱいになってきた服やこの冬に着なかった冬服を断捨離しました。

 

物が減ると探し物も少なくなります。出掛ける前にあたふたと探すことは、ほとんどありません。見る場所も限られてくるし物が少ないので見ればあるかないかがすぐ分かります。

しかし、今日久しぶりに出掛ける前の探し物をしました。手帳がないのです。

心当たりの場所はまんべんなく探しましたが、ないので恐らく捨てたのだとおもいます・・・。考えてみると確か数週間前に「あっ、去年の手帳もう捨てよう。」と思って手帳を捨てた気がするのです。でも去年の手帳はすでに今年に入ってすぐ捨てた気がするんですよね。もう記憶があやふやですが。

なぜ間違えたのか、なぜ捨ててしまったのか・・・。全く分かりません。こういう時もあるんです。

それともいつかひょっこり出てくるのでしょうか。もし出てきたらお知らせします(^^;

今まで捨てたもので後悔したものはない。と言ったと思いますが、こればっかりは何で捨てちゃったの?と自分に問いかけてしまいます。スケジュールは大体頭で分かってるので大丈夫なのですが・・・。本当に何でないのだろう。

 

こちらの記事も是非読んでください。

今日捨てたもの - ダオちゃん シンプルに生きる