人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

海藻パワーに頼って便秘解消 いつまでも美肌でいるために アカモクって何?

私がほぼ毎日採ろうと心がけているもの。

ごま、卵、豆類、海藻類、もちろん野菜

です。豆類と海藻類は主に味噌汁に豆腐とわかめで採っています。

 

この海藻パワーは凄いのです。

 

栄養素は、ヨウ素 カルシウム カリウム 食物繊維などなど。ミネラルがたっぷり入って低カロリーで満腹感を得られるのでダイエットにもいいとされています。

更にビタミンも入って肌や髪の毛にもいいです。

ただ、とりすぎはどんなにいいと言われてもよくありません。海藻類に入っているヨウ素の過剰摂取で甲状腺機能低下症などの過剰症を引き起こす場合があります。

毎日少しずついいものを体に入れましょう。体は自分の食べたものから出来上がっています。自分のキレイ、健康のためにも自分で気を付けて採り入れていくべきです。

 

そして、今日初めて購入してみた「アカモク」

モズクのようなぬめりのある海藻です。

このアカモクに入っている「フコダイン」の量はモズクの2倍あるそうで。フコダインには免疫を高める効果があり、免疫機能に関係する腸の状態を整える作用もあるとされています。便秘予防にもなり美肌にもつながりますね。ガン予防にもなると言われています。

 

次に「フコキサンチン」こちらは抗酸化作用をもつ成分でアンチエイジング効果に。そして脂肪燃焼の効果もあるのでダイエット効果も。

 

 他の海藻類と同様にビタミンC K、Bカロチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム亜鉛とミネラルもたっぷり入っています。

まさにスーパーフードですね。

 

今日はこの「アカモク」三杯酢でいただきました。