人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

朝食の黒いパンと朝1番のプラスエネルギーの湯

朝はパン派です。

でも市販の白いパンはほとんど食べません。

ホームベーカリーで自分で焼いたパンを食べています。

材料は

全粒粉125g 強力粉125g

お砂糖(三温糖)大さじ2杯

塩小さじ1

スキムミルク5g

水200ml

オリーブオイル 適当

ドライイースト3g

くるみ 適当

 


f:id:daozi:20170430071044j:image

 こんな感じです。黒いパンとよんでいます。

1回で7切れくらいになるので1回焼いて1週間分くらいです。

このうえにチーズ、レタス、目玉焼きをのせて食べます。

朝ごはんを抜くことはほとんどないです。

起きたらすぐ食べたいので、朝起きるとすぐ朝食準備をします。飲み物は前にご紹介したハチミツ大根ジュースか水、白湯、ミルクティーの時も時々あります。

 

朝食準備の前にひとつすることがありました。

白湯を朝1番に飲むようにしています。寝ている間は思いのほか汗をかいていて朝には体の水分が不足しています。体を冷やさないためにも水ではなく白湯を飲んでいます。

白湯を飲んでから朝食をとった方が消化吸収も良くなります。

代謝が上がって脂肪燃焼効果が上がりダイエット効果にもなるし冷え性にもいいです。

何よりも朝1番で飲む白湯は美味しくて、不足している水分を自分の体にどんどん吸収してくれていることを肌で感じられ、朝からプラスのエネルギーも入れてもらえます。

是非、朝の習慣に加えてみてください。