人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

今日捨てたもの

f:id:daozi:20170429134047j:image

中学時代の社会科で使っていた世界地図

地図なら使えるし、一応とっておこうと思って本棚に入っていましたが使うことはありません。

捨てます。基本的にいつか使うかも...と思っていても使う日がくることってほとんどありません。

 

他には放送大学の教材、初歩のスペイン語 13年度版と 英文法AtoZこちらも13年度の教科書とCDを断捨離。

放送大学の語学の授業はよく活用しているのですがこちらの2つはもう放送していないので断捨離決定。

パラパラとめくって見直してみるとやっぱり捨てるのやめようかなー。という気持ちにもなりますが本棚に戻してしまうとまた忘れて使う日はこないと思います。

 

その他、使っていない食器も。

 

去年から少しずつ断捨離を始めて、かなり物は減りましたがまだまだ捨てるものはあります。今まで捨てたもので後悔してるものはありません。逆に捨てる度にスッキリして心が開放された気分になります。捨てることを決めるのに躊躇してしまうことはありますが。

 

例えば誰かから頂いたものだったり。

 

でも捨ててしまえばやっぱり心はスッキリ開放へ。送った張本人が「この前あげたプレゼントどうしてる?」なんて聞かれることは滅多にないし。意外と送った本人は人にあげたものなんて忘れてます。

 

なるべく物をもらわない様、周りにミニマリストになる、なった、なりたい。ということを公言しておくといいですよね。

ありがとうの感謝の気持ちは忘れずに。気持ちはしっかり受け止めて、しかし物は物。いらない物はいらないんだ。仕方ない。