人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

前菜に野菜サラダボウル 驚きのゴマパワー


f:id:daozi:20170429070907j:image

 

昨日の夕飯の前菜サラダです。

 

レタス、アボカド、サーモン、アスパラ、ミニトマト です。私は野菜サラダに市販のドレッシングは使いません。お塩とオリーブオイルをかけています。お塩はフランスのお土産の岩塩です。

 

それにゴマをふりかけて食べます。

 

今日はゴマのお話を。

 

ゴマはアンチエイジングにも効果があるそうです。つまり若返りに効果があります。

 

あんなに小さな粒の中にたんぱく質やカルシウム、鉄、ミネラル、食物繊維...などなどたくさんの栄養素が含まれています。

それに黒ごまになるとポリフェノールも含まれます。

そしてごまと言えばやはりセサミンという成分が有名ですね。その他にもゴマリグナンという抗酸化物質も含まれており、この成分は女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするのです。大豆のイソフラボンのようなものですね。セサミンというのはこのゴマリグナンの中に含まれる、より細かな成分のひとつです。

セサミンには老化予防や二日酔い予防、更にセサミンビタミンEを一緒に食べると悪玉コレステロールが抑えられダイエット効果にもなるとされています。

ビタミンDと一緒に食べればカルシウムの吸収が上がって骨粗鬆症予防にもいいです。

更に更に高血圧予防にもいいとか...  あんなに小さな粒なのに...不思議。気軽に簡単に食べられるので続けられそうですね。

 

ちなみにビタミンEの多い食材はカボチャ、赤ピーマン、パセリなど。

ビタミンDはしらす、鮭、いくらなどです。

 

摂取量は1日大さじ1杯~2杯くらいが目安です。朝、昼、夜と分けて食べたいですね。朝はパンにふりかけてもいいかも。