人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

趣味を捨てる

みなさんの趣味はいくつありますか?

 

私の趣味は、ピアノと語学学習とヨガ、お菓子作り、映画鑑賞、読書、旅行くらいかな。

 

趣味ではないのですが以前、フラワーアレンジメントの教室に知り合いに誘われ、月に1回の教室に通っていましたが、今年に入ってからやめました。

毎月毎月、きれいなお花のアレンジメントを家に持ち帰るのですが、その都度に付属品であるものが増えてしまうから、それは断捨離中の私にとっては嬉しくはないものでした。なんだかんだ言っても楽しかったので1年間は月に1回通っていましたが。

できればモノの増えない趣味がしたいです。

 

趣味がたくさんあることは、悪いことではありません。いろいろなことに興味があるって素晴らしいです。

 

私が近頃、悩んでいるのは、いろいろな語学に興味がでてしまうこと。本当はひとつの言語に絞って集中して勉強して、極めたい・・・と思っているのに。

英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、スウェーデン語、ポーランド語・・・

ポーランド語は旅行へ行くためなので、旅行が終わったら多分やめると思います。旅行のために少しだけ勉強していますが、けっこう好きです。ポーランド語。本当はもっと勉強してみたいという気持ちもあります。

 

でも今、一番習得したい言語は、スウェーデン語なので、やめます。スペイン語とドイツ語は、もう完全に今はやめています。ドイツ語もウィーンに旅行へ行くために少し勉強した程度です。NHKラジオだけ時々聞いていますが。

なので、絞って今は、英語、フランス語、スウェーデン語の3言語です。

参考書も今は増やさないで、あるもので勉強をしています。いろいろな参考書に手を出すよりいい参考書や問題集を何回も身につくまで繰り返す方がいいと思います。

といいながら今、欲しいスウェーデン語の教科書があるのですが。もう少し我慢。

本棚の参考書も少し減らしました。ミニマリストに憧れる今、洋服もアクセサリーも化粧品も増えなくなりましたが、参考書や辞書類はどうしても欲しくなってしまいます。


f:id:daozi:20170818112404j:image


f:id:daozi:20170818112422j:image

私の本棚は全然ミニマリストではありません。

 

「この参考書を買えば、スウェーデン語ができるようになる。」と錯覚してしまうんですよね。でも今すでに持っている参考書を買う時も、そう思って買ったはずです。

要は自分次第。その参考書をどう使ってどう自分のものにするか。生かすも殺すも自分次第なのです。だから今持っているスウェーデン語の参考書をもっと使いこんでから、それでも欲しいと思ったら、新しいものを買おうと思います。

 

今の時代、欲しいと思えば、わざわざ出向かなくてもインターネットで探してポチっと押すだけで簡単に手に入ってしまうので、増やすのは本当に簡単です。

 

実は今日も、次回のポーランド旅行のためにポーランドの歴史の本を購入してしまいました。突然思い立っての衝動買いです。

 

新しい趣味を始めてみたり、新しいものを購入するのは本当に簡単。でも手放すのは結構難しかったりするのです。特に習い事は、やめてしまうと先生に悪いから・・・とか、人間関係も絡んできますからね。

いろいろ手を出してしまうと全部が中途半端になってしまいます。現に今の私が全部中途半端になってしまっていると感じています。

勉強したい言語がありすぎて、どれから手を付ければいいか分からなくなって頭が混乱している状態です。その対策としては、学校の時間割のように、勉強する時間、曜日を自分で決めて勉強する。

 

今の趣味を全部、楽しんでバランス良く過ごせているというならそのままでいいですが、 もし、「もういいかな。」と思っている趣味があるなら、やめる勇気も必要だと思います。やめることで、他のことをもっと深く追求できるし、新しいものが入ってくるはず。

下着は「ここ」と決めています。

下着は上が5枚、下は7枚をキープしています。

上はナイトブラ兼スポーツブラの2枚と育乳ブラ(補正下着)の3枚です。

このナイトブラと育乳ブラに出会ったのは去年の秋頃でしょうか。

 

育乳ブラというものは、その名の通り、乳を育てるブラです。背中や脇に流れてしまったお肉をしっかり胸に戻して形の良いボリュームのある胸をつくりあげていきます。

正しい下着のつけかたの説明を見ながら、自分で下着をつけた時は「これが私の胸なの?」と感動したことを覚えています。

 

そして補正下着というと、あまりオシャレではなさそうなイメージですが、とっても可愛い下着がたくさんあります。

 

私が愛用しているこのBRADELISでは、STEP1からSTEP2,STEP3と段階を踏んで胸を育てていきます。決してすぐに胸が育ってバストアップするものではありません。しかし時間をかけるからこそ効果が本物になる。そして効果が出たときの喜び。STEP1からSTEP2へ移る時の喜びが味わえます。

補正下着なんて、値段が高そうと思いがちですが、そうでもありません。

以前は特に下着をどこで買うかなんて決めていなかったので、買い物ついでにフラっと下着屋に寄ってみて、可愛かったから特に必要な時期ではなかったけど、つい買ってしまったなんてことも多々ありましたが、今は他の下着を買わなくなったので余計な出費はありません。 

そして育乳を始めるようになってから、自分の胸が更に大事になり、自分の体と向き合えるようになり、自信もつくようになりました。

正直、前はそんなに大きさも形も気にしていませんでした。あきらめていたというか・・・。でも女性にとって胸は象徴的で大事なものだということに気付かされ、大事にしなくてはという気持ちにもなりました。

 

ヨガをする時には、こちらのブラを使っています。ジニエブラというブラです。

つけ心地が良いので、育乳休息日として、休みの日につけていることもあります。

 

 

ちなみに下の下着はBRADELISの桃パンツという下着と無印良品のコットン下着を併用して愛用しています。この桃パンツもとってもおすすめなんです。すっぽりとお尻が下着に入って足とお尻の境目がしっかりできるようになり、ヒップアップになります。

 こちらからBRADELISの公式オンラインストアに入れます。

ストレスがたまっていたり、嫌なことがあった時にすること

誰でもストレスを持っています。

生きていればいろいろなことがあるし、嫌なこともありますよね。言われたくないことを人から言われてしまったり、やりたいことがあってもうまくいかない。人と意見が合わずに言い合いになってしまったり。何も悪くないのになぜだかイライラしてしまう・・・。何もしたくない・・・。なんていう時も時にはあるかもしれません。

 

そういう時、皆さんはどうしていますか?

 

①運動する

 

②お酒を飲む

 

③ドカ食いする

 

④寝る

 

⑤音楽を聴く

 

⑥ゲームをする

 

人によっていろいろな方法があると思います。

私の場合、運動はそんなに好きではないし、お酒は飲まないし、ドカ食いも後々に後悔しそうなのであまりしたくありません。時々ストレスの溜まっている時にチョコレートを食べ過ぎてしまうこともありますが・・・。この6つの中だったら④と⑤です。

でもこの6つ、ただ単に疲れていてストレスが溜まってきている場合は、いいのですが何か心にモヤモヤしたものがある場合は、解決になるのでしょうか。

 

そこで、誰にでもできる簡単な方法。

「嫌だと思っていること、胸の内を全部紙に書き出してみる。」

 

嫌なことを忘れるために、全く関係ないことをするのもいいのですが、まずは自分の嫌なことと、とことん向き合ってみることもいいと思います。

よくストレスって人に話すことでスッキリしますよね。でも全部を人に言えない場合もあるかもしれません。それに人に話したくても今、その場に人はいないかもしれません。会う約束をとりつけたり、けっこう面倒ですよね。それにその話を聞かなくてはならない友人は、ちょっと迷惑に思うかもしれません。

 

そしたら、書いて全部自分の中に抱えている悩みを吐き出してみたらどうでしょう。これなら今すぐにでも出来ます。自分の中にある嫌なことは、すぐに外に出してしまった方がいいのです。しかも誰にも迷惑をかけずに。

誰にも見られることはないので、きれいな字でなくても、文章がきちんと書けなくてもいいのです。箇条書きでもいいし殴り書きでもいい。手紙風に書いてもいいです。

自分の書きやすいように自由に。

誰にも知られたくないことや、話せないこと心のモヤモヤを全部書きだしてみてください。

かなりスッキリするはずです。心のモヤモヤも断捨離しましょう。

誰にも知られたくないことだったら、その紙は書いたら捨てましょうね。

 

お掃除もエコにしたい。重曹、セスキソーダ、クエン酸それぞれの効果的な掃除を

セスキソーダ(アルカリウォッシュ)→ アルカリ性

重曹 → アルカリ性

クエン酸 → 酸性

 

セスキソーダと重曹は、どちらも「アルカリ性」ですが、

簡単に言うと、重曹の方がとても弱いアルカリ性で、セスキソーダは弱いアルカリ性です。

 

基本、アルカリ性は酸性の汚れを落とし、酸性はアルカリ性の汚れを落とします。

 

 重曹を使ったお掃除

重曹の方が研磨力は強くて、水に溶けにくい。

研磨力が強いので、鍋の焦げを落としたり、クレンザーのような使い方ができます。

料理をした後のフライパンや鍋に焦げがついた時は、水1カップにつき大さじ1の重曹を入れて水を10分程沸騰させたらそのまま冷ますだけ。そうすると焦げが浮き上がってきて簡単に取れます。

水に溶けにくいのでスプレー水ではなく、ペースト状で使った掃除方法を。

頑固な襟の皮脂汚れなどは、重曹を振りかけて、濡らした歯ブラシでゴシゴシ洗い落とします。

 

セスキソーダを使ったお掃除

一方、セスキソーダは水に溶けやすいので、スプレーボトルにセスキソーダを水で溶かしてセスキソーダ水をつくっておくと掃除に便利です。

水500mlにセスキソーダを小さじ1入れて、よく振って混ぜるだけで簡単に作れます。

油汚れやヌメリに効果的なので、セスキソーダ水をつくって掃除に活用すればキッチン周りの掃除が楽になります。

水に溶けやすいので、洗濯にも向いています。水30mlに大さじ1のセスキソーダを混ぜるだけです。

私は布ナプキン使用しているので、血液落としにセスキソーダは欠かせません。

血液だけでなく、汗染みや襟の黒ずみにも効果的です。水に溶けやすいので、つけ置き洗いに。

 

 

www.dao-mt-26.com

 

 

クエン酸を使ったお掃除

電気ポット内の汚れや水垢、トイレの便器汚れ、水垢に効果的なので、お風呂の鏡の白い汚れや洗面台やシンク周りなどのお掃除に効果的です。洗濯の柔軟剤代わりにも。

電気ポットにはポットを満水にして、小さじ1のクエン酸を入れて沸騰させたら電源を抜いて1,2時間放置しておくだけ。あとは水を抜いて、スポンジなどで中をきれいに洗うだけです。

 

まとめ

この3つとも消臭作用があります。

正しくて効果的な掃除方法を知り、それぞれの特徴を生かして、賢くエコにお掃除ができたら嬉しいです。

掃除が得意ではない。私も掃除は得意ではないです。だからモノを減らしたいとも思っています。

掃除が嫌い。そんな人だからこそ、効果的で手早く簡単に汚れの落ちる方法を知っていると掃除が楽になりますよ。

 

 

 

ドキュメンタリー映画 「ミニマリズム 本当に大切なもの」

ミニマリストのジョシュアとライアンが執筆した本のプロモーションツアーの様子を見せながら、合間に他のミニマリストやいろいろな人たちのインタビューを交えて話しが進んでいきます。

 


Minimalism: A Documentary About the Important Things (Official Trailer)

 

ブラックフライデー、新商品の発売、ファストファッション。

セール品に群がる人々の映像は、異常な光景です。

新しい機種の携帯やゲームが出ると、何時間も並んで手に入れる人たち。

携帯ばかり気にしている毎日。

最近では10月からハワイ州のホノルル市では歩きスマホが禁止され罰金が科せられることになりました。

毎週のように安い服を買い物する人たち。

昔はファッションの買い物シーズンは春夏秋冬の4回か、もっと前は2回でしたが、今はファストファッションが多く進出するようになって、1週間前のファッションがすぐに古くなってしまう時代です。今は買い物シーズンは1年に52回あると言うのです。

「着れなくなったから捨てるのではなくて、社会的価値を失った、あるいはファッション性がなくなったから捨てるという考え方を生み出します。」

 

インタビューからの抜粋

  • 皆、常に何かを捜し求めることに大量の時間を費やしている。だが満足できない。
  • 我々はどうしたら幸せになれるのか勘違いしています。多くの人は物質的な所有こそが幸せの中心にあると信じ、その都度欲求を満たすたびに、満足のいく人生に近づくと考えています。
  • いくら沢山買ってもどれだけ流行を試しても、完全な人間にはなれません。探し続けるだけで飢えは決して満たされません。 
  • 心の奥底では、もっと良い玩具や車など望んではいません。紹介されたものが欲しいだけです。完全になりたいのです。満足したいのです。
  • 実際は多くのものがなくても、われわれは平気です。
  • 多くの人が仕事に満足していません。それで価値があるのだと自分に言い聞かせる必要があるため、銀行口座にある金額以上を求めるようになるのです。人生には請求書、お金や仕事以上の物があります。
  • 我々は集中する能力を持っていますが、常に1つの刺激から次の刺激へと移る状況の中で暮らしており頻繁に入るメールやリツイート、電話など褒美として与えられるドーパミン体験を探しながら暮らしています。これに我々は代償を払っています。
  • ノキアの研究では平均的に人は1日150回も電話を確認しています。
  • どの主要都市でも人々はデバイスに釘付けです。完全にマトリックス状態です。頭を使わず、ソーシャルメディアを更新し、消費する方が簡単なのです。

 

インタビューで話しているのは皆、仕事もうまくいっていて高収入を得て、社会では成功者とされているけど、この消費社会に疑問を抱き、物やお金では幸せにならないと気付いた人々です。男性もいれば女性もいます。夫婦や妊婦、子供を持つ人も。

 

ジョシュアとライアンもかつては企業で働いていて、高収入を得て働いていました。

そして物を買うことによって、幸せになると思っていました。

ライアンは言っています。

「給料のために モノだらけの人生のために がむしゃらに働いていた。でもあれは人生などでは、なかった。」

物を買うことでは、人は幸せになれない。と気づいたのです

 

消費することが悪いことではないのです。物を持つことが悪いのでもない。

ただ、その消費は何のためのものなのか、本当に必要なものなのか、意味があるのか、自分にとって価値があるものなのか。

 

最後のジョシュアの言葉

「人を愛して 物は使う 逆は決してうまくいかない」

 

私はジョシュアやライアンのように高収入で働いていたわけではありませんが、4年前までは私も、物を買うことで幸せになろうとしていました。

ブランド物のかばんも買いましたし、似たような服が何着もクローゼットに入っていてクローゼットの中はごちゃごちゃ。

母親が亡くなって、実家の整理をしながら、徐々に「たくさんのモノはいらないんだ。」と、気づき始め、今まで持っていたブランド物のかばんもたくさんの服もアクセサリーも自分にとって価値がないモノだと気付き、たくさん処分しました。

全くゼロにしたわけではなく、使うものだけを残し、新しく無駄なものは増やさなくなりました。

今も時々見直して、片付けています。物を買って、たくさんの物を自分の欲求や見栄で増やしていた時より、物を減らしている今の方が幸せだと感じます。より自分らしくなっている気がするのです。

 

この映画に出ているミニマリストの人たちも、幸せで今の生活に満足をしているように見えます。

 

 

夏バテ予防 第3弾 スパイスカレー+パクチーで暑い夏を乗り切ろう

毎日むしむし、じめじめ暑いですね。

 

暑くて食欲が落ちて、今日もそうめん・・・。

そんな方にはスパイスカレーに挑戦してみては?つくりかたはとっても簡単です。

私は市販のルーでカレーをつくることもありますが、スパイスカレーの方が好きで、よくつくっています。

 

材料 (3~4人分)

玉ねぎ  中1個

なす   2本

鶏肉   200g~

トマト缶 250g1缶

ココナッツミルク 250g1缶

★ターメリック 小1/2

★レッドチリ(カイエンヌペッパー) 小1/2~1/4

★クミン 小2

★ガムラマサラ 小1/2

コンソメキューブ 2つ

パクチー 適量

 

  1. 玉ねぎをオリーブ油であめ色になるまで炒める。
  2. なすも一緒に炒める。
  3. トマト缶を投入して煮立てる。
  4. 弱火にして★のスパイスを入れる。(粉のスパイスは焦げやすいので必ず弱火にする)
  5. 鶏肉を入れて混ぜながら少し炒める。
  6. ココナツミルクを1缶入れる。
  7. コンソメキューブを入れて30分程、弱火で煮込む。
  8. 仕上げにパクチーを入れる

 
     f:id:daozi:20170804112051j:image

パクチーは苦手という人もいると思うので、なくても大丈夫です。

でもパクチーは食欲増進の効果があるので、夏バテ防止には効果的食材です。

それに、ビタミンA, B, B2, C, Eと、ビタミン類が豊富に入っていて、美容にもいいのでおすすめ食材なのです。苦手でなければ是非、活用してみてください。

パクチーの香りで、一気に本格的アジアン料理ができあがります。

ただ、食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こす場合もあるのでご注意を。

 
f:id:daozi:20170804112112j:image

夏バテ予防 第2弾 夏バテに効果的な夏の入浴方法 

もしかして、夏はシャワーですませていませんか?

 

そんな方は夏も、ぜひお風呂に入りましょう。

f:id:daozi:20170802102459j:plain

 

 

昨日もエアコンのお話しで少し触れたのですが、

暑い時に汗をかいたり、血管を広げたりして、熱を体の外に逃がそうと自律神経を働かせます。しかし、夏場は外は暑くて、室内はエアコンで涼しく中と外の気温差が激しくて自律神経が乱れてしまいます。

 

www.dao-mt-26.com

 

 

お湯につかることで、水圧が体全体にかかる「静水圧作用」が働き、体温が上がります。これによって血液やリンパの循環を良くしてくれ、日中に乱してしまった自律神経を正常にしてくれます。

お湯につかるだけで、リンパマッサージをしなくてもリンパの流れを良くしてくれるんですね。私は最近、ヨガ教室で教わったリンパマッサージを湯ぶねの中で行っています。

 

www.dao-mt-26.com

 

お風呂に入ることでリラックス効果が得られ、副交感神経が優位になり、良質な睡眠につながります。

体の汚れも、シャワーを浴びたり、スポンジでこすったりするよりも、お湯につかっているとじわじわと皮脂は浮き上がり、汚れは落ちていきます。

いわゆる「タモリ式入浴法」

体を石鹸やボディソープで洗わずに、湯船に10分以上つかるだけ。という入浴法です。私はもう1年以上、この入浴法をしています。ただ私の場合、1週間に1、2回程度と生理中は固形石鹸を泡立てて、デリケートゾーンは洗うようにしています。

こちらはデリケートゾーン専用のジャムウ石鹸です。この石鹸を愛用しています。

 

人により個人差があると思いますが、お湯の温度は39度~40度くらいのぬるめのお湯に10分程度つかるのが効果的とされています。

眠る前の1時間から2時間前に入浴できることが理想的です。

 

お風呂大国の日本。お肌もきれいな人が多いと思います。

10分程度の入浴で夏バテ知らずな元気な体と美肌が手に入るのなら、シャワーだけで済ませるわけにはいかないですよね。まだ暑い夏は続きます。暑い夏に負けないように

頑張りましょう。